出版社内容情報
自動車の歴史、産業構造、技術革新、そして未来までを網羅した入門書です。メルセデス・ベンツ、トヨタ、日産、スバル、マツダ、スズキ、テスラ、BYDといった主要メーカーの戦略や、サプライヤーの役割、販売チャネルの進化、アフターマーケットの動向、各国の自動車市場の違いにも触れ、自動車業界の全体像を把握できます。
さらに、F1やWRCといったモータースポーツの歴史、EVや燃料電池といった最新技術の動向、MaaSやライドシェアといった未来のモビリティについても解説。自動車業界に興味を持つすべての人にとって、必携の一冊です。
内容説明
ロマンあふれるクルマ業界への案内書。ビジネスパーソンが知っておきたい「教養としての自動車」。自動車業界の歴史を変えた9車種を紹介!
目次
第1章 メルセデスに学ぶ自動車の歴史の世界
第2章 OEM車に学ぶサプライヤーの世界
第3章 ブランドロイヤルティに学ぶ自動車メーカーの世界
第4章 カー・デザイナーに学ぶ自動車開発・生産の世界
第5章 販売チャネルに学ぶ自動車流通・販売の世界
第6章 オートサロンに学ぶアフターマーケットの世界
第7章 ミニバンに学ぶ自動車市場の世界
第8章 耐久レースに学ぶモータースポーツの世界
第9章 ハイブリッドに学ぶ自動車の未来
著者等紹介
鈴木ケンイチ[スズキケンイチ]
モータージャーナリスト。1966年生まれ。茨城県出身。大学卒業後に一般誌/女性誌/PR誌/書籍を制作する編集プロダクションに勤務。28歳で独立。徐々に自動車関連のフィールドへ。2003年にJAF公式戦ワンメイクレース(マツダ・ロードスター・パーティレース)に参戦。年間3、4回の海外モーターショー取材を実施、中国をはじめ、アジア各地のモーターショー取材を数多くこなしている。新車紹介から人物取材、メカニカルなレポートまで幅広く対応。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。