感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
hitomi
15
初心者向けに、株の勉強法がわかりやすく説明されています。使えそうなツールがいくつか紹介されていたので、早速試してみようと思います。また、有価証券報告書を読んでみようと思いました。2026/04/01
Q
14
KU ⚫︎最終的に株主のものとなるのは純利益。だから確認することが近道 ⚫︎初心者はPER50倍以上には手を出さない ⚫︎株価の波をみると年に2から3回は大きな下落がある。目をつけた企業を買っていけば、買ってから大きく値下がりする可能性を減らすことができます ▷純利益を見た方が良いのはなるほどなと思った。当たり前かもしれないけど2024/02/02
おの
10
図書館本部。証券口座の話からなど、かなり初心者向けであった。タイトルからは中〜上級者向けと感じたのでもやもや。最近有報読んでなかったし濫読もしてなかったと反省はした。結局基本に忠実にできるかどうかなのよね…。2024/02/23
かんがく
10
株式投資を始めて一年経ったので、もう少し勉強しようと思って読む。前半は基礎的な話が続くが、後半は著者が実際に行っている企業価値をもとにした長期投資の話が展開されており、短期投資中心で来た自分にとってはだいぶ参考になった。2023/03/21
コウサク
5
色々な用語や何を見たらいいかわからんデータの見方、何を参考にしたらいいかなどが紹介されており初心者の自分でもなるほどなーと思える内容で、入門書の指針として結構優秀な本ではないだろうか。ただ、あまりに初心者な自分は数冊このペースで色々読んでみて、重なる部分を正解としてみたい。2024/12/26




