- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > 仕事の技術
- > リーダーシップ・コーチング
内容説明
「リーダーシップ」「マネジメント」「フォロワーシップ」―自ら思考し、実験し、成長していく人材は、3つの役割を使いこなす。新しいミドルマネジメント入門。
目次
序章 ノウハウは、どこに蓄積されるのか
第1章 ノウハウ・マネジャーの9つの基本
第2章 “実践”ノウハウ・マネジャー
第3章 組織におけるリーダーシップとマネジメント
第4章 上司・顧客を動かすフォロワーシップ
第5章 ノウハウ・マネジャーになるための4つの戦略
著者等紹介
久野正人[ヒサノマサト]
株式会社エム・シー・ジー代表取締役。ビジネスコーチ株式会社統括パートナー・ビジネスコーチ、BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ。経済同友会メンバー。1981年に慶應義塾大学法学部卒業。古河電気工業株式会社に入社し、日本サン・マイクロシステムズ株式会社、日本シリコングラフィックス株式会社を経て、2000年にベックマン・コールター株式会社入社。CFO、事業部長を務めた後に代表取締役社長就任。2012年にプロのエグゼクティブコーチとして独立し、経営者やエグゼクティブに向けて1on1コーチングやグループ研修を数多く行っている。また、30代中心のグローバルリーダー育成を目的とした一般社団法人久野塾を運営、代表理事塾長として若手のキャリアアップをサポートしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
まゆまゆ
7
組織のなかで知識と技能と理解の源泉となっている人をノウハウマネジャーと呼ぶ。そんな人が暗黙知として実践している技術を紹介していく内容。リーダーシップとマネジメント、フォロワーシップの3つを使い分けてチームの活性化を図るノウハウやテクニックが満載。マネジメントは部下のモチベートしか管理できない。リーダーシップでシンクロして部下のやる気を上げる、とはぜひ真似してみたい。2018/01/10
yyhhyy
2
社会人としての心得のような本(いつも新しいことに挑戦しよう等)。良い本ではあるが、タイトルや書き出しからは”ノウハウを組織で共有するには?”という内容を期待してしまった。2022/07/18
☆ツイテル☆
2
Kindle 通読2021/05/22
トモスケ
1
VUCA、予測困難な時代を勝ち抜くのは深く本質を考えて行動する自律型人材。 そこで物事を進めるには、フォロワーシップがものすごく大事、、、という考えに強く賛同。 良本です。 2017/11/21
Tatsuhito Matsuzaki
0
ポジションマネージャー(管理職)と現場のメンバーの間にあって、専門性を持って働き、そのスキルやノウハウを教え導くプロジェクトリーダーや社内コーチなどをノウハウ・マネージャーと呼びます。 なるほど、わが組織にも必要なのかも... 2018/02/25