内容説明
非常識すぎる!!!!!!新業態を立ち上げた猛者たち。崖っぷち新聞界に闘魂キック。“東スポ”ブランドが起こした驚異の復活劇。
目次
第1章 大リストラの嵐―そのとき、東京スポーツに何が起こったのか?
第2章 異業種転換と新たなる船出―東スポの挑戦とプロジェクトの全貌「餃子大作戦」
第3章 敵は身内にあり―若手社員の心をつかむには
第4章 不退転の決意―いいたいヤツにはいわせておけ!
第5章 人は城―東スポだからチャレンジできた発想の逆転
第6章 生き残りを賭けて―紙メディアの衰退とネットメディアの隆盛
著者等紹介
岡田五知信[オカダサチノブ]
早稲田大学卒。徳間書店『週刊アサヒ芸能』編集部や新潮社『フォーカス』編集部で編集記者を経て1997年に在京キー局に中途入社。バラエティー番組や情報番組、特番などでディレクターやプロデューサーを担う。その後、報道局、コンテンツ事業局、宣伝部などを歴任し現在は配信系事業を担務する。その傍ら大学院においてコンテンツツーリズム、地域再生、メディア文化論などの研究に携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
nobu23
4
東スポが紙媒体の苦境から突如始めた、冷凍餃子の販売の裏側を描いたもの。 ブランドビジネスとして、在庫を持たないなどおちゃらけたスポーツ新聞の雰囲気とは異なる話がギャップがあって面白い🤣2023/04/29
spike
2
東スポ餃子のことをうかつにも知らず、どんな本なのか本当にビジネスとして成り立ってるのか興味津々だったが、そこではなく、とても気持ちのいい人たちの奮闘が実に読んでいて心地よい。小説かと思うくらいいい本。真っ当なメディア論も織り込まれている。2023/02/23
Kuliyama
1
作者が知り合いで手にして、興味深く拝読しました。 東スポの起死回生を祈っています。2024/04/04
ヤエガシ
1
昔、ジェフ・ジャービスが新聞社は商売を多角化していかないと的なことを言ってましたが、在庫を持たずブランドを活かすという東スポ餃子は「まさに」という戦略なのかも。 餃子、ポテチ、唐揚げと来たので、次はトクホのノンアルビールとかかな。2023/07/14
土偶
1
表紙は東スポカラーで一瞬手を取るのを躊躇したが、真っ当なメディア論、ビジネス論本。別会社だが佐々木蔵之介実家もこのビジネスモデルに関わってるとは。2023/03/11