内容説明
本書は、小学校・中学校・特別支援学校の先生方、教育委員会ほか教育関係者に向けた、1人1台端末環境・カメラ機能活用のガイドブックです。児童生徒の「情報活用能力の育成」のポイントとなる、1人1台端末のカメラ機能を活用した授業実践例を紹介し、カメラ機能や動画・写真を学習活動で使うコツや利用パターンなどについても詳しく解説します。
目次
01 授業事例(確認12実践;紹介20実践;説明15実践;創造14実践)
02 解説編(1人1台端末とメディア表現で拓く学びの未来;映像と言葉の行き来の意味は?解説と事例;子どもたちにどのような力をつけるのか、つけるための指標は?解説;子どもたちにどのような力をつけるのか、つけるための指標は?事例;何かを撮ることで教科・領域にどのようにランディングさせるのか?解説;何かを撮ることで教科・領域にどのようにランディングさせるのか?事例)
03 研修編(1人1台端末活用研修のポイント;1人1台端末活用研修教材パッケージの実際)
04D‐project紹介(D‐projectとは何か?)
-
- 和書
- ドイツの一年(文法読本)