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内容説明
全レッスン動画解説つき!ひとりでも1週間でやりきれる。ゲームを作って考え方も身につく。小学校プログラミング教育にも対応。
目次
はじめに スクラッチを使う準備をしよう
1日目 キャラクターを動かそう
2日目 図形を描こう
3日目 恐竜をつかまえよう
4日目 りんごゲットゲームを作ろう1
5日目 りんごゲットゲームを作ろう2
6日目 インベーダーゲームを作ろう1
7日目 インベーダーゲームを作ろう2
著者等紹介
小林真輔[コバヤシシンスケ]
株式会社タイムレスエデュケーション代表取締役。2003年大阪大学大学院基礎工学研究科博士課程修了。博士(工学)。2003年10月、東京大学大学院情報学環助手、2006年10月から東京大学大学院情報学環特任准教授として教育研究に従事。2012年3月から10月まで中国の重点大学の一つである浙江大学において訪問学者として活動し帰国後、2012年11月YRPユビキタス・ネットワーキング研究所研究開発部長。2016年4月に若年層からの教育に革命を起こすべく、株式会社タイムレスエデュケーションを設立。自ら考える力を備えた子供に育って行けるように、新しい教育への取り組みを始める。2018年1月から東京大学大学院情報学環特任研究員、2019年4月から早稲田大学基幹理工学部非常勤講師を兼任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
RX78
12
プログラミングの勉強に。プログラムを作りながらスクラッチ3の基礎的な使い方が学べます。2020/06/13
IGBB
2
たのしくやりきることはできた。だけど、コードはまだ全然自分でCreateできる状態ではない。写経1回目が終わったという感じ。しかも、写経してても理屈はわかっていないところがまだいっぱい。例えば、メッセージ。一対一じゃないんだから、もっと定義しないといけなさそうなんだけど、実際はシンプル。「送る」「受け取る」で通じるんだよなぁ。子どもや普通の大人の人ならすぐ勘が働くんだろうけど、頭が凝り固まっていて柔軟性がない私にはまだ1回目の読破ではすんなり腹落ちしない。トホホだけど、地道にやっていくしかないなぁ。。。2021/05/14
海
0
★4(未読了)。Scratchの概要が分かって良いと思う。一冊目としては良いと思う。2021/09/30
百式改(公論サポーター東海)
0
基本はマスターできたかな?2020/04/13