出版社内容情報
読者対象:ヒット商品を生み出したプレゼン資料が見たい人/ヒット商品に隠されたニーズや魅力を知りたい人/企画やマーケティングに携わるビジネス パーソン/ヒット商品が完成するまでのストーリーや裏話が知りたい人
内容説明
商品がヒットに至るまでにはさまざまな苦労と挑戦の過程がある。ヒット商品はどう生まれるのか―。その答えは商品開発中に作られたプレゼン資料の中に示されている。有名企業17社に取材!本物のスライドを余さず掲載!
目次
家電・企画資料・シャープ・ヘルシオグリエ―「中食」という時代の変化を読み取り自社ブランドをもう一度盛り上げる
食品・営業資料・グリコ・アイスの実―時代に沿った的確なリニューアルで定番商品の売上をもう一度伸ばす
家電・新商品発表・ソニー・aibo―12年ぶりの新生aiboの発表に「楽しさ」を詰め込み魅力を伝える!
アミューズメント施設・企画資料・バンダイナムコ・VR ZONE―テンポ良く新事業の未来を社員に訴え最先端の娯楽施設の立ち上げに成功!
日用品・商品紹介・花王・キュキュットCLEAR泡スプレー―60年以上続く成熟した市場で新たな価値観を生み出し大ヒット!
スマートフォン・企画資料・富士通・らくらくスマートフォン―シニアのニーズを敏感に読み取り商品に上手く反映させて売上増!
旅行・商品紹介・JAL・どこかにマイル―行き先はお楽しみの「ゲーム性」を提案した気軽な飛行機旅行で大好評
文房具・企画資料・トンボ鉛筆・モノエアー―コモディティ化が進む修正テープを「軽く引ける」ニーズを見極め大成功!
食品・営業資料・味の素冷凍食品・ザ★チャーハン―飲食店を食べ歩く地道なリサーチで業界では異例の男性向け商品を開発!
飲料品・企画資料・ヤッホーブルーイング水曜日のネコ―ターゲット層をあえて絞り込むベンチャー企業のヒット商品製作術
家電・営業資料・LINE・Line Clova―「共感」と「シーン」の説明で難解な最先端技術の商品を売り込む
飲食店・企画資料・FORTUNER tea‐box・チーズティー―大ヒットの“インスタ映え”商品が事業拡大を目指して将来像を描く
パソコン・新商品発表・Dynabook・dynabook V―技術を優しく伝えるスライド作りでハイスペック機の「凄み」を披露!
カメラ・企画資料・リコー・THETA S―ターゲット層とニーズを再設定して3度目の正直で新モデルをヒットに導く
飲料品・営業資料・伊藤園・matcha LOVE―中身ではなく外観を変えることで抹茶ブームに寄り添いヒットに導く
日用品・企画資料・Shop Japan・トゥルースリーパー セブンスピロー―少数派意見にもしっかり耳を傾けこれまでにない魅力ある商品を開発
新素材・営業資料・TBM・LIMEX―わかりにくいエコ素材のメリットを多角度から提案し普及に繋げる
著者等紹介
戸田覚[トダサトル]
ビジネス書作家。株式会社アバンギャルド/株式会社戸田覚事務所代表取締役(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
もけうに