- ホーム
- > 和書
- > 小学学参
- > その他
- > こどもプログラミング
出版社内容情報
インターフェースが非常にシンプルなため、4歳の子どもでもプログラミングが学べる教材として評価が高い「ビスケット(Viscuit)」の解説書。子どもと保護者の両方が、学びの進度や「気付き」を把握できるようにして、子どもが独習しやすいよう総ルビで構成しています。
内容説明
タブレットやスマホで学べる!4歳~小学生向け。
目次
やってみよう(ビスケットを始めよう;お魚を泳がせよう;海をにぎやかにしよう;おサルにリンゴを拾わせよう;画面をおして宝箱を開けよう)
できるかな(シューティングゲームを作ろう;対戦ゲームを作ろう;作曲マシンを作ろう;迷路ゲームを作ろう;くり返し模様を作ろう;ブロックくずしを作ろう)
著者等紹介
原田康徳[ハラダヤスノリ]
計算機科学者。合同会社デジタルポケット代表。ビスケット開発者。ワークショップデザイナー。1963年北海道生まれ。1992年に北海道大学大学院情報工学専攻博士後期課程を修了。1992年~2015年日本電信電話株式会社NTT基礎研究所とNTTコミュニケーション科学基礎研究所に勤務。1998年~2001年JSTさきがけ研究員も務める。2004年~2006年、2010年~2013年にIPA未踏ソフトウェア創造事業プロジェクトマネージャーを兼務。NTTコミュニケーションを退職後、合同会社デジタルポケットを設立
渡辺勇士[ワタナベタケシ]
合同会社デジタルポケットチーフファシリテータ。ワークショップデザイナー。1979年東京生まれ。2003年明治大学商学部卒業、2012年青山学院大学大学院社会情報学部社会情報学研究科修了(学術)。電気通信大学情報理工学研究科博士後期課程在籍。合同会社デジタルポケットでビスケットの普及に努める
井上愉可里[イノウエユカリ]
合同会社デジタルポケットデザイナー・ファシリテータ。ワークショップデザイナー。1980年熊本生まれ。武蔵野美術大学にて空間演出デザインを専攻。グラフィックデザイナーとしてデザイン事務所に10年勤務後、創造・表現の場づくりに興味を持ち、NPOなどで子ども向けワークショップの企画開発・講師を務める。合同会社デジタルポケットでビスケットの普及に努める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。