ナースのための話し方・接客マナー

ナースのための話し方・接客マナー

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  • サイズ B6判/ページ数 95p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784289019687
  • NDC分類 498.14
  • Cコード C0036

内容説明

患者様・ご家族の方々に温かい想いを届けたい。もっと素敵な看護者になるために。そして、あなた自身が輝くために。コミュニケーションの心構えや基本から実例・解説を網羅した、今日から役立つ実践集。

目次

接客業としての自覚を持つ
人間看護の原点に戻る
社会人としてのマナーを考える「第一印象」
マナー編1「身だしなみ」「看護者のための身だしなみ」
マナー編2「態度」
コミュニケーションについて
話し方の基本「話し方3原則」
話し方の問題点を探す「具体的問題点と解決策」
話し方の実際1「初対面=自己紹介から学ぶ」
話し方の実際2「あいさつと返事」〔ほか〕

著者等紹介

小牧裕美[コマキヒロミ]
山口県出身。現在広島市在住。50才で病院退職後広島話し方協会香川仁会長に師事。司会と話し方を学ぶ司会上級・話し方インストラクター資格取得。K・Kキャップ主催社員教育インストラクター養成講座基本的スキル全課程修了。NHK放送研修日本語センター新明快話し言葉講座修了など。現在、言葉を育む会代表。話し方・社員教育インストラクターとして、医・病院の社員研修、接遇研修、地域の公民館・中学校にて「話し方講座」を開設。看護歴25年(うち婦長経験5年)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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