身体・メディアと教育

個数:
  • ポイントキャンペーン

身体・メディアと教育

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2024年04月30日 22時27分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 538p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784284306454
  • NDC分類 372.1
  • Cコード C3337

出版社内容情報

教育史学と関連領域を接続する、重要論考のリーディングス、全7巻が完結します!各巻、約20本の論文と、編者による解説、参考文献リストを附す。大好評シリーズの第3回配本(完結編)です!

内容説明

「知」を、いかにして伝えるのか?「メディア」と「知」との相関性を、学ぶ「身体」、学校の「もの」「こと」にも広げて、考える―。教育改革/教員養成・教師論/幼児教育・障害児教育/子ども・家族/公共性・ナショナリズム/戦争/身体・メディア―。7つの現代的なアプローチから“教育”の枠組みを越境する!教育史研究と関連領域を接続する重要論考を精選した、新しいリーディングスの登場。

目次

1 身体(教育システムのなかの身体―貝原益軒における学習と身体―;伝統的な学びと近代教育 ほか)
2 音声・文字・識字(近世社会と識字;文字から見た学習文化の比較 ほか)
3 出版・読書・通信教育(貝原益軒と出版メディア―『大学新疏』編纂と出版の努力―;『経典余師』考 ほか)
4 「もの」と「こと」(教具から見る学校文化;教室の道具立て ほか)

著者等紹介

辻本雅史[ツジモトマサシ]
1949年生まれ。現在、国立台湾大学日本語文学系教授、京都大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

シルク

10
ちょこまか字が小さくて、ちょっとわたくしには読むのが骨が折れる論文集のシリーズ。だけどなかなか面白いのよな。この7巻では、北村三子「伝統的な学びと近代教育」が面白かった。「このような江戸の学びの特徴の一つは、内部から感じることを手掛かりにすることだった。師匠という身体はあったが、自分の感覚(思考、感情などと区別されたものでない、トータルな)を磨き、経験を練り上げることが基本であった。」(p.32)2019/05/07

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/7778714
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。