出版社内容情報
「学力問題・ゆとり教育」に関する膨大な議論を、研究者のみならずジャーナリズムにおける言説も交えて収録。「学力論争とは何か」「ゆとり教育とは何か」を多様なレベルから検証し、その議論の展開と教育改革の行方を示す。
目次
第1部 ゆとり教育の実施と学力論争(なぜ、今「ゆとり教育」なのか;日本の大学生の数学力 ほか)
第2部 学力の実証的研究(小学校の授業経験と中学校時の学力;低学力克服への戦略 ほか)
第3部 学力のメルクマールをめぐって(習熟とは何か;学力評価研究の最前線 ほか)
第4部 学力問題の展開と教育改革の方向(楽しい授業・学校論の系譜学;日本の教育改革が進むべき方向 ほか)
著者等紹介
山内乾史[ヤマノウチケンシ]
1963年、大阪府生まれ。大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程中途退学。広島大学大学院教育研究センター助手、神戸大学大学教育研究センター講師、助教授を経て、神戸大学大学院教育推進機構/大学院国際協力研究科助教授
原清治[ハラキヨハル]
1960年、長野県生まれ。関西大学大学院社会学研究科博士後期課程満期退学。佛教大学教育学部教授、教育実習支援センター長。大学コンソーシアム京都高等教育センター研究員も併任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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- 和書
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