内容説明
公用・商用の手紙や文書には、守らなければならないルール、マナーがありますから、それらを無視して書くと、相手に失礼になり、会社の信用を失うこともあります。本書では、個人・有志で出す実用手紙・あいさつ状と職場で常用される業務用文書について、書き方の基本を具体的に解説し、必要に応じてすぐ使えるように、豊富な文例を目的別に収録してあります。
目次
第1章 いま求められている公用手紙の書き方
第2章 個人・有志で出す実用手紙・あいさつ状
第3章 個人・職場で出す年賀状・暑中見舞い
第4章 ビジネスを円滑に推進する取引文書の書き方と実例
第5章 信頼関係を確立する公用・商用の儀礼あいさつ状
第6章 社員・職員の採用関係文書の様式と書き方
第7章 社内の管理に欠かせない届出・提出文書の様式と書き方