内容説明
本書では、音楽そのもののもつ特質と音楽教育とのかかわりを考え、多彩な授業の展開と適切な評価によって子ども理解を深めることの意味や方法などについて実践例をもとに考察します。
目次
1 理論編(難しくない評価の理論;音楽は見えないメッセージ;多様で多彩な音楽科の学力;指導のねらいは評価の観点 ほか)
2 実践編(実践事例の記述と見方;興味をもたせて聴き深め;一つのねらいを多彩な活動で;イメージをふくらませて表現の工夫 ほか)
本書では、音楽そのもののもつ特質と音楽教育とのかかわりを考え、多彩な授業の展開と適切な評価によって子ども理解を深めることの意味や方法などについて実践例をもとに考察します。
1 理論編(難しくない評価の理論;音楽は見えないメッセージ;多様で多彩な音楽科の学力;指導のねらいは評価の観点 ほか)
2 実践編(実践事例の記述と見方;興味をもたせて聴き深め;一つのねらいを多彩な活動で;イメージをふくらませて表現の工夫 ほか)