内容説明
小学校の先生!音楽の授業で悩んでいませんか?「音楽教育論では解決にならない!もっと実践的な本を」の要望にこたえる音楽指導ハンドブック。
目次
第1章 指導計画作成について(「主題」、「題材」と「教材」との違い;主題学習の本当の意義;歌唱に重点を置いた指導;体育との合科的カリキュラム鑑賞と表現の一体化)
第2章 指導計画作成上の配慮について(リズム表現とリズム反応の違い;固定ド唱法と移動ド唱法;情操教育と音楽教育との関係)
第3章 評価・評定について(能力差のついた高学年の指導;音楽好きなのに能力の劣る子どもの評定;音楽科での到達度評価)
第4章 教材基準について(小型電子オルガンとシンセサイザー;ぜひ備えた方がよい機器)