音楽と記憶―認知心理学と情報理論からのアプローチ

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  • サイズ A5判/ページ数 318p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784276311589
  • NDC分類 761.14
  • Cコード C1073

出版社内容情報

認知心理学の研究成果と音楽理論を対応させた最新の研究書。人間が音楽をどのように認知し、記憶するかについて、音楽家が最新の心理学を援用して著した。

内容説明

音楽の聴取と認知のしくみを科学的に明らかにした画期的な研究!クラシックやジャズ、ガムランなど、音楽を幅広く科学的に分析し、簡潔かつ体系的に論述。時間的に配列された楽音の流れがひとつの「信号」として認知される過程を、楽音の結合やグルーピングなど構造化としてとらえることで、明快に示している。音楽行動は対象の比喩的表現であることを、認知心理学的考察から解明。音楽の記憶や理解において、繰り返しや類似した音系列が活用されることを、音楽の記号としての特徴から、情報理論の概念を用いて論述。「音楽を聴くための理論」を、認知心理学と情報理論の枠組みから独自に考案。

目次

第1部 認知概念(聴覚的記憶:概観;エコイックメモリーと初期処理;グルーピング;短期記憶と作動記憶;クロージャ ほか)
第2部 音楽的概念(音の融合;メロディ;リズム;形式)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Sayaka Nakano

2
音楽を聴くということが、実際に物理的にどういう現象が起こっていることなのか、その現象のどの部分をどのように知覚していることをなのか…ということを具体的に説明したもの。1部が基礎理論、2部が応用・実践。1部が面白かった。キーワードはイメージスキーマ、短期記憶、長期記憶など。 http://gerguemo.blogspot.com/2020/03/2003.html2020/03/28

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