内容説明
20年余にわたる教育行政職の経験を生かした、実践的音楽教育概論。実践上の方法や問題・課題とその理論的裏づけと在り方を論述した。
目次
第1章 目標論(教育の意義・本質;教育の目的・目標;わが国の教育の目標;学校教育における音楽科;わが国の音楽教育の目標;音楽科学習指導の目標)
第2章 対象論(子どもの実態について;子どもの成長・発達;学習と発達)
第3章 対容・方法論(音楽科の学習領域・分野;音楽科教育の内容;指導計画;学習時間・学習期間;指導方法;各領域・分野の指導;評価)
第4章 教材論(教材の意義;教科書の役割;補助教材;音楽科の教材の種類;教材の選択と精選;教材研究)
第5章 環境論(「環境」の考え方;家庭における音楽的環境;地域社会の音楽環境;マスコミと音楽;音楽科と環境)
第6章 教師論(教育における教師;教師観;望ましい音楽教師;音楽教師の研修―研究と修養)
終章 音楽教育実践における課題