出版社内容情報
昭和後期から平成期の音楽教育の動きをさまざまな角度から振り返り、これからの音楽教育に取り組んでいく姿勢と意欲を喚起する。
「第9次学習指導要領」が昨年(幼稚園・義務教育)と今年(高等学校)に分けて告示された。「主体的・対話的で深い学びの実現」を目ざして、小学校での外国語やプログラミング教育の導入、小学校・中学校での道徳の特別教科化、高等学校では教科・科目の見直しなどが行われた。こうして学校教育全体が大きく変わろうとするいま、本書は、昭和後期から平成期にかけての音楽教育の動きをさまざまな角度から振り返り、「音楽はなぜ学校に必要か」を中心的な課題意識として、これからの音楽教育に取り組んでいく姿勢と意欲を喚起する。著者が永年にわたり培った知見にあふれ、音楽および音楽教育への深い愛に貫かれた一冊。
1.新たな発想を生み出す〔音楽表現の原点を考える/感性を育てる/創造的音楽づくりとは何か〕 2.教材の本質を授業に生かす〔音楽授業とコミュニケーション/音楽の授業における教材の意義/音楽教材とは何か/ドラマとしての音楽授業〕 3.指導の方法を考える〔教わる側の発信/個人差を生かした音楽指導/合唱指導を考える〕 4.喫緊課題にどう応えるか〔音楽科教育の行方/音楽科におけるカリキュラム開発の展望/自己表現力の育成と創造性/表現科(音楽)を考える〕 5.歴史認識や研究から実践へ〔東京藝大百周年を考える/音楽教育の研究を考える/音楽科の存在理由は何か〕
山本文茂[ヤマモトフミシゲ]
著・文・その他
目次
1 新たな発想を生み出す(音楽表現の原点を考える;感性を育てる ほか)
2 教材の本質を授業に生かす(音楽授業におけるコミュニケーション;音楽の授業における教材の意義 ほか)
3 指導の方法を考える(教わる側の発信;個人差を生かした音楽指導 ほか)
4 喫緊課題にどう応えるか(音楽科教育の行方;音楽科におけるカリキュラム開発の展望 ほか)
5 歴史認識や研究から実践へ(東京藝大百周年を考える;音楽教育の研究を考える ほか)
結び 音楽はなぜ学校に必要か
著者等紹介
山本文茂[ヤマモトフミシゲ]
昭和13(1938)年愛知県生まれ。東京藝術大学音楽学部楽理科卒業。東京都立高校教諭、福島大学助教授、東京藝術大学助教授、同教授、同音楽学部附属音楽高等学校長、同名誉教授、名古屋芸術大学教授を歴任。千葉大学ほか5大学非常勤講師、文部省学習指導要領作成協力者、同教育課程審議会専門委員、同学術審議会専門委員、日本音楽教育学会長、全日本音楽教育研究会大学部会長を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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