フーガ書法―パリ音楽院の方式による

個数:

フーガ書法―パリ音楽院の方式による

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年05月31日 08時07分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 135p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784276105461
  • NDC分類 761.6
  • Cコード C1073

出版社内容情報

『厳格対位法』に続く「パリ音楽院の方式による」シリーズ第2弾。著者がパリ国立高等音楽院で学んだフーガ書法の実践を手引き。

好評をもって迎えられた『厳格対位法――パリ音楽院の方式による』に続き、フーガ書法を、著者がパリ国立高等音楽院で学んだ方法で手引きする。現代の作曲家による書き下ろしの新刊であるフーガのテキストが市場に出るのは数十年ぶり。作曲科(志望)学生以外の読者にも取り組みやすいよう、2声、3声フーガを学ぶ章を設けた(第3章)。最初から第4章の4声フーガから始めてもよい。第5章(学習フーガのいろいろな作例)、第6章(バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、シューマン、フランク、ラヴェルの様式で書かれたフーガ)ではお手本にふさわしい豊富な作例を掲載。第1章ではバッハを頂点とするフーガの歴史、第2章では「なぜ学習フーガが有効か」(作曲科学生以外にも)について触れる。フランス、日本の代表的な作曲家の主唱を集めた主唱集も役立つ。

はじめに
学習の進め方
楽譜に使われている語
第1章 フーガについて
第2章 学習フーガの効用
第3章 簡単な2声及び3声フーガを書く
第4章 4声体の学習フーガ
第5章 フーガのさまざまな形式
第6章 フーガのさまざまな様式
p.22 ~ p.23の主唱に対する調的答唱と真正追拍の組み合わせ
主唱集
おわりに

【著者紹介】
立教大学卒業。1971年より島岡譲氏に和声、フーガを師事。1973-80年パリ国立高等音楽院に留学。1975年和声首席1等賞、1976年対位法首席1等賞(ノエル・ギャロン賞)、1977年フーガ1等賞。シャラン、アンリ、ビッチ、カステレード、コンスタンの各氏に師事。2015年3月まで国立音楽大学教授。1981年より東京藝術大学音楽学部ソルフェージュ科講師。2015年4月より上野学園大学客員教授。

目次

第1章 フーガについて
第2章 学習フーガの効用
第3章 簡単な2声及び3声フーガを書く
第4章 4声体の学習フーガ
第5章 フーガのさまざまな形式
第6章 フーガのさまざまな様式

著者等紹介

山口博史[ヤマグチヒロシ]
立教大学卒業。1971年より島岡譲氏に和声、フーガを師事。1973~80年パリ国立高等音楽院に留学。1975年和声首席1等賞、1976年対位法首席1等賞(ノエル・ギャロン賞)、1977年フーガ1等賞。シャラン、アンリ、ビッチ、カステレード、コンスタンの各氏に師事。1980年より国立音楽大学音楽学部作曲科で教鞭をとる。2015年3月まで同大教授。1981年より東京藝術大学音楽学部ソルフェージュ科講師。2015年4月より上野学園大学客員教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

横丁の隠居

1
いろいろなタイプのフーガを取り入れたところ、学習フーガの書法の解説は評価できる。しかし、最初の2声フーガ作例からして音楽的に不安である。特に34小節目。53頁からの学習フーガ作例2も力作なのだが、なにか引っかかるものがある。20小節目1拍目四六、3拍目の頭空虚。22小節目対斜。33小節目1拍目の裏の空虚5度。35小節目2拍目。以下、 40、41、42、47、51。57小節目冒頭四六。65、81、 85小節目など、いずれも間違いではないのだろうが、あまり音楽的に響かないと思うのは私だけか。2020/04/02

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9300617
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品