理系のための伝わるビジネスコミュニケーション力―入社1年目の文章・プレゼン・会話術

個数:
電子版価格
¥2,200
  • 電子版あり
  • ポイントキャンペーン

理系のための伝わるビジネスコミュニケーション力―入社1年目の文章・プレゼン・会話術

  • ウェブストアに6冊在庫がございます。(2025年05月03日 07時35分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 264p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784274231742
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C3040

出版社内容情報

理系のビジネスコミュニケーション力を身につける!
主に研究職、開発職、技術職として企業に就職する人、就職する人向けに、社内のコミュニケーションを円滑にまわす方法を解説した入門書です。以下の3分野について、まとめています。
・技術報告書などのために資料をまとめる文章力
・技術報告会などで情報を伝えるためのプレゼン力
・専門分野の異なる上司や同僚と円滑に仕事をこなすための会話術

大学では研究データを客観的にプレゼンすることに主体が置かれますが、企業ではコミュニケーションを駆使し、多面的かつ論理的に情報を伝える必要があります。大手企業では講習会や研修会などを積極的に利用していますが、日本の製造業の大部分を占める中小企業では、これらの指導はメンターに任せることが多く、新入社員が困っていてもなかなか適切に教わること、教えることは大変です。

本書は、就職後のコミュニケーションに不安を覚えている大学生、入社したもののコミュニケーションになんとなく困っている新入社員・若手社員の入口となる一冊として、社会人1年目に必要となるコミュニケーション力をわかりやすくまとめたものです。

内容説明

理系だから「専門」だけでOK?そんなことはありません。入社した後、慌てないための必須スキルを解説。

目次

1 社会人基礎力とコミュニケーション(コミュニケーションは必要?;新入社員は何に悩むのか?;コミュニケーション力とは;社会人基礎力とは)
2 読み手を納得させる文章術(理系が苦手なビジネス文章;研究報告を文章にする理由 ほか)
3 聴き手を納得させるプレゼン(プレゼンが苦手な国民性?;理系はプレゼンが苦手? ほか)
4 相手を納得させる会話術(良いビジネス会話;明確な要点とロジカルシンキング ほか)

著者等紹介

堀越智[ホリコシサトシ]
上智大学理工学部物質生命理工学科教授、博士(理学)。専門分野:グリーンケミストリー・マイクロ波化学・企業技術支援など

廣川克也[ヒロカワカツヤ]
一般財団法人SFCフォーラム事務局長。専門分野:新事業創造支援、起業支援、産学官連携コーディネートなど

宮澤貴士[ミヤザワタカシ]
積智研究院合同会社上席研究員、博士(理学)・博士(技術経営)。専門分野:自然科学(特に化学)・知的財産・研究開発戦略・契約法務・企業制度設計・ビジネスモデル設計・ベンチャー支援など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品