出版社内容情報
理工系の学生にとって必要なコンピュータグラフィックスの基礎理論と技術をコンパクトに解説。
理工系の学生にとって必要なコンピュータグラフィックスの基礎理論と技術をコンパクトに解説した教科書です。
コンピュータグラフィックスは急激な進歩を遂げていますが、理工系の学生がコンピュータグラフィックスに取り組むうえで基礎となる部分は変わっていません。しかし、解説を平易に行うことが難しく、その理解が大きなハードルです。
本書では、コンピュータグラフィックスの原理・しくみを、理工系の学生の皆様を対象にわかりやすく解説しています。
目次
第1章 コンピュータグラフィックスの概要
第2章 座標変換
第3章 3次元図形処理
第4章 3次元形状表現
第5章 自由曲線・自由曲面
第6章 質感付加
第7章 反射モデル
第8章 照明計算
第9章 レイトレーシング
第10章 アニメーション
付録A コンピュータグラフィックスの歴史と最新動向
付録B 行列
著者等紹介
宮崎大輔[ミヤザキダイスケ]
広島市立大学大学院情報科学研究科知能工学専攻准教授
床井浩平[トコイコウヘイ]
和歌山大学システム工学部システム工学科メディアデザインメジャー准教授
結城修[ユウキオサム]
キヤノン株式会社光学技術研究所。工学博士
吉田典正[ヨシダノリマサ]
日本大学生産工学部マネジメント工学科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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