出版社内容情報
最近のゲームAI手法をさまざまな実例で解説するとともに、実際にゲームAIを構築できるような技法の習得ができる。ゲームAI手法を技術開発に必要な基礎的な内容から解説!
本書は、最近のゲームAI手法をさまざまな実例で解説するとともに、実際にゲームAIを構築できるような技法の習得を目指します。さらに、人工知能の最新の話題として、人間らしいゲームAIや深層学習、機械学習、強化学習についても解説しています。
第1章 パズルとゲームのAI 今昔物語
第2章 パズルを解くAI
第3章 制約従属のパズルと非単調な推理
第4章 ゲームを解くAI
第5章 学習・進化とゲームAI
第6章 ゲームAI と人間らしさ
伊庭 斉志[イバ ヒトシ]
著・文・その他
目次
第1章 パズルとゲームのAI今昔物語
第2章 パズルを解くAI
第3章 制約従属のパズルと非単調な推理
第4章 ゲームを解くAI
第5章 学習・進化とゲームAI
第6章 ゲームAIと人間らしさ
著者等紹介
伊庭斉志[イバヒトシ]
工学博士。1985年東京大学理学部情報科学科卒業。1990年東京大学大学院工学系研究科情報工学専攻修士課程修了。同年電子技術総合研究所。1996~1997年スタンフォード大学客員研究員。1998年東京大学大学院工学系研究科電子情報工学専攻助教授。2004年~東京大学大学院新領域創成科学研究科基盤情報学専攻教授。2011年~東京大学大学院情報理工学系研究科電子情報学専攻教授。人工知能と人工生命の研究に従事。特に進化型システム、学習、推論、創発、複雑系、進化論的計算手法に興味をもつ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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