サービスデータ解析入門―サービス価値を見出す統計解析

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サービスデータ解析入門―サービス価値を見出す統計解析

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  • サイズ A5判/ページ数 248p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784274221828
  • NDC分類 675
  • Cコード C3041

出版社内容情報

基礎的知識および使用する統計手法について実例をあげて解説。顧客ニーズの把握・クレーム処理のための統計的問題解決についも解説。顧客ニーズの把握とサービス品質向上に必須の統計学!!
 サービス・サイエンス(SSME:Services Sciences、Management and Engineering)とは、サービスをサイエンスの対象としてとらえ、科学的な分析手法、サービスの諸問題を解決し、生産効率を上げるものです
 本書は、 サービスデータの取扱いなどの基礎的知識および使用する統計手法について実例をあげて解説します。また顧客等のニーズの把握・クレーム等の処理のための統計的問題解決も解説します。


第1部 サービスデータと統計的問題解決法
第1章 サービスと統計データ分析
第2章 サービスデータの特徴と基本的な分析
第3章 統計的問題解決3Step
第2部 タイプ別サービスデータ統計分析
第4章 サービスデータの構造分析
第5章 時系列変化を考慮したサービスデータ分析
第6章 ベイジアンネットワーク分析
第7章 アンケート分析
第8章 プロセスログデータ分析

椿 美智子[ツバキ ミチコ]
著・文・その他

目次

第1部 サービスデータと統計的問題解決法(サービスと統計データ分析;サービスデータの特徴と基本的な分析;統計的問題解決3Step)
第2部 タイプ別サービスデータ統計分析(サービスデータの構造分析;時系列変化を考慮したサービスデータ分析;ベイジアンネットワーク分析;サービス価値を見出すアンケート分析;サービス価値を見出すプロセスデータ分析)

著者等紹介

椿美智子[ツバキミチコ]
1990年博士(工学)(東京理科大学)。1992年オックスフォード大学統計学科海外訪問研究員。1999年電気通信大学電気通信学部システム工学科講師。2001年電気通信大学電気通信学部システム工学助教授。2012年電気通信大学大学院情報理工学研究科総合情報学専攻経営情報学コース教授。2014年電気通信大学副学長(広報担当)、広報センター長・アドミッションセンター長。2016年電気通信大学大学院情報理工学研究科情報学専攻経営・社会情報学プログラム教授。2017年電気通信大学副学長(入試・広報担当)、広報センター長・アドミッションセンター長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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