ビジネスに役立つ思考の技術―発想・アイディアのまとめ方

  • ポイントキャンペーン

ビジネスに役立つ思考の技術―発想・アイディアのまとめ方

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 189p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784274079313
  • NDC分類 336.04
  • Cコード C3055

出版社内容情報

【セールスポイント】
ちょっとしたアイディアやヒントが大きなビジネスを生む!

【発刊の目的と内容】
本書は、 発想の原点であるアイディアや着想を基に、それらをどう発展・展開させて考えを巡らせていき、最終的に有効なものにまとめる技術を体得できるようにまとめてある。
企業は「ビジネスモデル」、「ビジネスロジック」、「ビジネスプロセス」の3層の論理構造を備えており、それぞれは企業によって異なっているが考える筋道は共通している。
時はIT時代。パソコンを利用してアイディアを蓄積・発展・展開する方法も併せて紹介している。

【購読対象者】
ビジネスマンおよびパソコンユーザの学生から社会人まで

目次

1 発想を生かす基本
2 アイディアの発端
3 発想・アイディアをつかまえる
4 メモカードを作成する
5 ロジックの思考技術
6 ビジネスロジックを構築する
7 発表形式を考える
8 論理構築と脳の働き

著者等紹介

本田哲夫[ホンダテツオ]
昭和34年東京大学卒業後、毎日新聞社勤務を経て山梨学院大学経営情報学部教授に就任。現在同大学経営情報学部長。同大学電算機センター長、就職センター長を歴任
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。