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ゲーム開発のための物理シミュレーション入門―Physics for Game Developers

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  • サイズ B5判/ページ数 356p/高さ 24cm
  • 商品コード 9784274065262
  • NDC分類 420
  • Cコード C3055

内容説明

本書は、ゲーム開発における物理シミュレーションに必要な知識を、豊富なコード例とともに基礎から解説する。運動学や力学の基礎を学んでから、その応用例として投射物・自動車・船・飛行機などのモデルを設計して、2Dと3Dの剛体シミュレータ、さらには粒子系のシミュレータを製作。本書の著者は、船舶設計技師としてのキャリアを持つと同時に、コンピュータゲームの開発にもプロとして関わっている。

目次

基本概念
運動学

運動力学
衝突
投射物
飛行機

ホバークラフト
自動車
実時間シミュレーション
2D剛体シミュレータ
衝突応答の実装
剛体の回転
3D剛体シミュレータ
3次元における多体問題
粒子系
ベクトル演算
行列演算
四元数の演算