FLASHアニメーション完全攻略―プロが教えるワザとコツ

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  • サイズ B5判/ページ数 313p/高さ 24cm
  • 商品コード 9784274064098
  • NDC分類 007.64
  • Cコード C3055

出版社内容情報

【セールスポイント】
アニメーション技法を徹底解説!

【発刊の目的と内容】
Flashで初めてアニメーション制作に挑むユーザーにとって大きな壁となるのが、アニメーションにおける常識。連続した動きの表現、光の効果、カメラワークなどの演出など、アニメーション制作に不可欠な知識を、豊富な図版でわかりやすく解説する。

【購読対象者】
中級以上のFlashユーザー
Webサイトのコンテンツを制作するプロフェッショナル

【詳細目次】
第1章 アニメーション制作の心得
1-1 Flashアニメーションの現状
1-2 Flashアニメーションのフレームレート
1-3 Flash制作の助けになる道具
1-4 Flashアニメーション制作ワークフロー
第2章 プレ・プロダクション
2-1 企画
2-2 シナリオ
2-3 絵コンテ
2-4 絵コンテの描き方
2-5 キャラクターデザイン(ラフ)
第3章 Flashガイド
3-1 アニメーターの仕事
3-2 原画と中割り
3-3 描画ツール
3-4 線と塗りの再生パフォーマンス
3-5 作画の実際
3-6 タイムライン
3-7 トゥイーンアニメーション
3-8 Flashムービーの構成要素
3-9 共有ライブラリ
第4章 キャラクタ作画室
4-1 キャラクタのバリエーション
4-2 クチパク
4-3 メパチ
4-4 歩き~基本
4-5 歩き~バリエーション
4-6 走り~基本
4-7 走り~デフォルメされた走り
4-8 スキップ
4-9 振り向き
4-10 振り返る
4-11 アンチ
4-12 クッション
4-13 スカッシュとストレッチ
4-14 フォロースルー
4-15 波動
4-16 ホールド
4-17 羽ばたき
4-18 馬の走り
第5章 特殊効果室
5-1 雨と雪
5-2 火と炎
5-3 水
5-4 白コマ
5-5 爆発
5-6 流れ背景
5-7 集中線
5-8 フキダシ
第6章 オーサリング
6-1 キャメラワーク:TU、TB
6-2 キャメラワーク:PAN
6-3 キャメラワーク:Follow PAN
6-4 キャメラワーク:回り込み
6-5 フェード
6-6 シーン
6-7 パブリッシュ

内容説明

Flashの奥義ここにあり!すべてのFlashユーザーに捧げるアニメーションテクニック大全。今、プロのテクニックがアニメーションを熱くする。Flash 5J対応。

目次

第1章 アニメーション制作の心得
第2章 プレ・プロダクション
第3章 Flashガイド
第4章 キャラクター作画室
第5章 特殊効果室
第6章 オーサリング

著者等紹介

A.e.Suck[エーイーサック]
TV・劇場用のアニメの原画・作画監督を経て、現在はWeb配信用アニメ・コンテンツを手がけるFlashアニメーター。アニメーター歴は手描き時代を含めると20と数年。カートゥーン系Flashアニメ制作プロダクション「ダイナミックトゥーン」代表。Webの進化や流行にとらわれず、時代を経ても古くならないアニメーション・スタイルをベースに、企画・演出・キャラクターデザイン・絵コンテからWeb公開まで幅広く対応。主な作品に、「キャプテン・フューチャー」(79年)、「地球へ…」(80年)、「さよなら銀河鉄道999」(81年)、「ダッシュ勝平」(81~82年)、「逆転イッパツマン」(82年)、「わが青春のアルカディア」(82年)、「キン肉マン」(83~86年)、「ビックリマン」(87~88年)、「かりあげくん」(89~90年)、他。主なFlash参加作品に、「Y-NOTアニメーションカード」(99年~)、「JSTくるくるサイエンス」(99年~)、「JSF地球をまもる」(99年~)、他。著書に『めざせ!ムービー・キング ジャンピング・FLASH 3J』(共著)(アスキー出版局)。『Adobe Live MotionがわかるとWebデザインに強くなる』(メディア・テック出版)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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