出版社内容情報
【セールスポイント】
画期的に使いやすい3D CGモデラー「メタセコイア」を分かりやすく解説!
【発刊の目的と内容】
メタセコイアは、すばらしく使いやすい操作性と、何十万円もする商用CGソフトに匹敵する高度な機能を持っています。メタセコイアを使えば、CGの素人でも簡単に思いどおりの3Dオブジェクトを作ることができます。本書は、メタセコイアの基本的な使い方から、人物や自動車などの高度なモデリングテクニックまでを、初心者にも分かりやすく解説します。
付属CDには、メタセコイア試用版/フリー版と、各種モデルデータ、チュートリアルムービーを収録。
【購読対象者】
3D CCGに興味があり、自分でもやってみたいと考えている人。
LightWave 3Dや3D Studio MAXなどの高価な商用ソフトは敷居が高いと感じている人。
【付録】
CD-ROM
【詳細目次】
第1章 3次元世界の基礎知識
1.1 はじめに
1.2 3DCGを理解するために
1.3 3Dモデラーの種類
1.4 メタセコイアとは
1.5 インストールの方法
1.6 3次元座標系の記述
第2章 メタセコイアでできること
2.1 メタセコイアで何ができるか
2.2 これだけは知っておきたい基礎モデリング
第3章 モデリング演習 簡単なモデリング
3.1 積み木の自動車を作る
3.2 容器を作る
3.3 アヒルのおもちゃを作る
3.4 アヒルにマッピング
3.5 メタボール
第4章 未来の車を作る
4.1 車のタイヤを作る
4.2 ホイールを作る
4.3 タイヤを複製する
4.4 タイヤハウスを作る
4.5 車のボディを作る
4.6 車のライトを作る
第5章 ドラゴンを作る
5.1 ドラゴンの胴体を作る
5.2 ドラゴンの腕を作る
5.3 ドラゴンの頭を作る
5.4 ドラゴンの目を作る
5.5 ドラゴンの指を作る
第6章 ドラゴンのマッピング
6.1 オブジェクトにマッピング
6.2 オブジェクトの表面をペイントする
6.3 ドラゴンの爪に色を加える
6.4 ドラゴンの手にマッピング
6.5 胴体へのマッピング
6.6 ドラゴンの腕にマッピング
第7章 人体の制作
7.1 人物の顔を作る
7.2 マッピングで顔にテクスチャを貼る
7.3 髪の毛を作る
7.4 人物の手を作る
第8章 服装の制作
8.1 服装の制作
第9章 データ交換
9.1 データ交換
9.2 LightWave 3Dへのデータ出力例
9.3 Bryce4へのデータ出力例
第10章 レンダリングとアニメーション
10.1 SoftF/Xで簡単アニメーション
10.2 LilyEightを使ってみよう
10.3 高品位レンダリング
付 録
トラブルシューティング
ショートカットキー対応表
内容説明
本書は、Microsoft Windowsに対応した3次元グラフィックス(3DCG)ソフト「メタセコイア」のガイドブック。
目次
第1章 3次元世界の基礎知識
第2章 メタセコイアでできること
第3章 モデリング演習簡単なモデリング
第4章 未来の車を作る
第5章 ドラゴンを作る
第6章 ドラゴンのマッピング
第7章 人体の制作
第8章 服装の制作
第9章 データ交換
第10章 レンダリングとアニメーション
著者等紹介
むつきはつか[ムツキハツカ]
東京都出身の1月生まれ。武蔵野美術大学でデザインを学んだが、専門は立体造形だったりする。卒論や仕事のプレゼンで3DCGを使い始めたのがきっかけだが、今はどっぷりと趣味になってしまっている。メタセコイアはこの執筆が決まってから使い始めましたが、そのことで初心者でも楽しめることが伝われば幸いです
伊藤真健[イトウマサタケ]
名古屋芸術大学デザイン科卒業後、ディスプレイ製作会社を経て、現在、ゲーム、ビジネスソフトなどを制作するマイクロキャビンに勤務。個人のホームページでは、メタセコイア、PiXELS:3D、Bryceなどの3D画像やデータ、オリジナルフォントなどを公開中
横枕雄一郎[ヨコマクラユウイチロウ]
1962年生まれ、東京都総合技術教育センター勤務。3Dと教育について研究中。平成9年度松下視聴覚教育財団主催、第9回松下視聴覚教育研究坂元彦太郎賞受賞。平成11年度小学館コンピュータ教育実践賞奨励賞受賞。主な著書に『はじめてのSoftF/X(3次元CGアニメーション)』(アンダンテ刊、1998)、『新しいことばの指導法』(共著、日本特殊教育協会刊、1999)。翻訳に『PiXELS:3D日本語マニュアル』(Pixels inc、1999)などがある
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