出版社内容情報
【セールスポイント】
初歩から高度なテクニックまで網羅したFlash解説書の決定版!
【発刊の目的と内容】
Macromedia Flashはインタラクティブで表情豊かなWebインターフェイスやアニメーションを作成することができるWeb向けアニメーション制作ツール。本書では最新バージョンの2Jについて、初歩的な操作方法からJavaScriptやCGIとの連携といったテクニックまでを1冊にまとめた、Flash解説書の決定版ともいえる書籍。付属CD-ROMにはFlash 2Jの体験版を始め、本文中で参照したサンプル以外にも楽しいサンプルを収録。
【購読対象者】
ホームページ制作者
Flashの初心者から中、上級者まで
【付録】
CD-ROM付
【詳細目次】
<詳細目次>
Chapter 1 「まずは作ってみよう」
1.1 Flashって?
1.1.1 FlashとShockwaveの関係
1.1.2 Webコンテンツの制作ツールとして
1.1.3 ブラウザでの再生とプラグイン
1.2 はじめてのムービー/簡単なアニメーションの公開
1.2.1 「ムービー」のサイズを決める
1.2.2 「シンボル」を作る
1.2.3 アニメーション化する
1.2.4 サウンドをつける
1.2.5 ムービーの保存とShockwave用の書き出し
1.2.6 HTMLとのリンク
1.3 はじめてのムービー2/Web用インターフェイス
1.3.1 ボタンシンボルを作る
1.3.2 ボタンをムービーに配置
1.3.3 「アクション」の設定
Chapter 2 グラフィックを描こう
2.1 Flashで扱うグラフィックの特徴
2.1.1 「線」と「塗り」から成り立っている
2.1.2 「分割」と「結合」
2.2 ツールボックス
2.2.1 矢印ツール・なげなわツール
2.2.2 ペンツール・インクボトルツール
2.2.3 ブラシツール・バケツツール
2.2.4 消しゴムツール
2.2.5 テキストツール
2.2.6 スポイトツール
2.2.7 虫めがねツール
2.3 グループ化とロック
2.3.1 2つの「レベル」
2.3.2 グループ化
2.3.3 グループ化したグラフィックの編集
2.4 読み込み・イメージの書き出し
2.4.1 ファイルの読み込み
2.4.2 Adobe Illustratorのファイルを読み込む
2.4.3 Macromedia FreeHandのファイルを読み込む
2.4.4 ビットマップを読み込む
2.4.5 イメージの書き出し
2.5 ビットマップを扱う
2.5.1 ビットマップのトレース
2.5.2 ビットマップの分解
2.5.3 ビットマップの切り抜き
2.5.4 ビットマップを使った塗り
2.6 カラー効果
2.7 その他のグラフィック機能
2.7.1 「ファイル」メニュー-「ライブラリを開く...」
2.7.2 「ファイル」メニュー-「環境設定...」
2.7.3 「ファイル」メニュー-「アシスタント...」
2.7.4 「編集」メニュー-「同じ位置にペースト」
2.7.5 表示モードの切り替え
2.7.6 整列
Chapter 3 アニメーションを作ろう
3.1 Flashで作るアニメーションの特徴
3.2 タイムライン
3.2.1 タイムラインの概要
3.2.2 オニオンスキン
3.2.3 レイヤー
3.2.4 タイムラインの表示切り替え
3.3 シーン
3.4 フレームバイフレームアニメーション
3.5 トゥイーンアニメーション
3.5.1 トゥイーンアニメーションの概要
3.5.2 トゥイーンアニメーションの実際
3.5.3 モーションガイドを使ったトゥイーン
3.5.4 カラー効果のトゥイーン
3.6 インタラクティブなアニメーション
3.6.1 ボタン
3.6.2 ボタンアクション
3.6.3 フレームアクション
3.7 サウンド
3.7.1 アニメーションにサウンドをつける
3.7.2 ボタンにサウンドをつける
3.8 その他の機能
3.8.1 シーケンスファイルの読み込み
3.8.2 OLEオブジェクトの挿入
3.8.3 「エクストラ」メニュー
Chapter 4 インターネットで公開する
4.1 ムービーの書き出し
4.1.1 Shockwave Flash形式
4.1.2 その他のフォーマット
4.2 HTMLファイルとのリンク
4.2.1 <EMBED>タグ
4.2.2 <OBJECT>タグ
4.2.3 <EMBED>タグと<OBJECT>タグの組み合わせ
4.3 サーバーの設定とアップロード
4.3.1 サーバーの設定
4.3.2 サーバーへのアップロード
Chapter 5 もっと快適に!
5.1 ファイルのダウンサイジング
5.1.1 シンボルをフル活用する
5.1.2 曲線を最適化する
5.1.3 グループ化の見直し
5.1.4 ビットマップの圧縮
5.1.5 サウンドの圧縮
5.1.6 サウンド編集を活用する
5.1.7 テキストの使い方に注意
5.1.8 サイズレポートの活用
5.2 ストリーミングの活用
5.2.1 ストリーミング=ダウンロードしながらの再生
5.2.2 基本は「だんだんに」
5.2.3 エクストラフレームの活用
5.3 スムーズなアニメーションのために
5.3.1 ペンとブラシの使い分け
5.3.2 グラデーションの使用を最小限に
5.3.3 ビットマップはできるだけ動かさない
5.3.4 グループの数を少なくする
5.3.5 同時にアニメーションさせる数を減らす
5.3.6 画面を書き換える領域を狭くする
5.4 便利なショートカット集
5.4.1 ダブルクリック
5.4.2 キーボードショートカット
Chapter 6 まるーう2号のFlash 2J Advanced Technics
6.1 「%」のすすめ
6.2 ボタンで遊ぶ
6.2.1 ダイナミックなインデックス
6.2.2 アニメーションボタン
6.2.3 サンプル「QTマリモVR」
6.2.4 サンプル「QTマリモVR with ヴァーチャルサウンド」
6.3 カラー効果とビットマップで遊ぶ
6.3.1 シンボルの階層化によるカラー効果を使ったアニメーション
6.3.2 カラー効果による画面切り替え
6.3.3 半透明のシンボル
6.3.4 タイル・アニメーション
6.4 JavaScriptで遊ぶ
6.4.1 JavaScriptの活用
6.4.2 JavaScriptからFlashへメソッドを送る
6.4.3 FlashからJavaScriptへ文字列を送る
6.4.4 FlashからFlashへメソッドを送る
6.4.5 onMouseOverによるコントロール「クリックせにゃアカン湖」
6.4.6 日替わりムービー「今日のマリモ」
6.4.7 ランダム表示「探しちゃアカン湖」
6.4.8 ゲームに挑戦!「マリモたたき」
6.4.9 Shockwave for Directorとのやりとり
6.5 CGIで遊ぶ
6.5.1 サンプル「マリモアクセスカウンター」
6.5.2 サンプル「マリモ人気投票」
6.6 ダイナミックHTMLとShockwave Flash
内容説明
初心者からプロまで、これこそFLASH本の決定版。
目次
1 「まずは作ってみよう」
2 グラフィックを描こう
3 アニメーションを作ろう
4 インターネットで公開する
5 もっと快適に!
6 まるーう2号のFlash2J Advanced Technics