出版社内容情報
【セールスポイント】
R&Dはマス・カスタム化で生き残れるか?
【発刊の目的と内容】
コンピュータ業界のR&Dを中心に事例を抽出。リストラ、ライト・サイジング、マス・カスタマイゼーションの3つの切り口からR&Dの意味合いと位置付けを明確に構成した、戦略的マーケティング解説書。
【購読対象者】
企業の研究・発部門のビジネスマン♂BPR(ビジネス・プロセス・リエンジニアリング)が成功しなかった経営者♂BPRを検討している企業のマネージャークラスの方
内容説明
リエンジニアリングに変わる戦略的マーケティングをベースとした技術開発指向の考え方の1つである「マス・カスタマイゼーション」を海外・日本企業の事例をベースに日本人向けに紹介したオリジナル書き下ろし版。
目次
プロローグ なぜ「R&D」なのか?
第1部 R&Dのリストラ―技術資源配分の最適化
第2部 R&D部門のライト・サイジング―必要技術資源量の最小化
第3部 マーケティングR&D革命
エピローグ R&Dの二一世紀戦略