内容説明
子どもとふれあう人へ!子どもの考えていることが再発見できる一冊。
目次
序章 子どもはどう考えるか
第1章 子どもの思考の理論的概観
第2章 言語発達
第3章 記憶の発達
第4章 読みと書きの発達
第5章 科学的概念
第6章 数の理解
第7章 社会的認識
第8章 相互交渉による思考
第9章 脳科学と教育
第10章 子どもの思考の研究方法
著者等紹介
栗山和広[クリヤマカズヒロ]
1981年広島大学教育学研究科博士課程前期修了(教育心理学専攻)。現在、愛知教育大学教育学部教授・博士(心理学)。専攻は教授心理学・認知心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。