出版社内容情報
普通の人びとは、なぜ暴力という手段を選び集団の力を行使したのか。また被害と加害が同居する地域社会で、それはいかに記憶・記録され語られていったのか。時代・地域を超えて、民衆の矛盾を含んだ多様な側面を描き出す。
[目次]
総論 今、歴史学の領域から民衆暴力を問うことの意味(須田努)
第?部 宗教・思想を背景とした民衆暴力
一 天狗党との関係から見た在地社会の暴力(須田努)
二 カオダイ教の勃興とナショナリズム――一九二〇~四〇年代、ベトナム南部の宗教運動(武内房司)
三 フランス革命期モージュ農村社会とジャック・カトリノ――内面的思索の醸成から自律的行動の萌芽へ(大峰真理)
四 現代の民衆運動における暴力の位相――三里塚闘争を事例にして(中嶋久人)
五 ブレグジット以降の北アイルランド情勢(崎山直樹)
第?部 地域社会内部で発動される民衆暴力
一 周防大島における明治維新の記憶――「四境の役」の語られ方(宮間純一)
二 近文アイヌ給与予定地事件と和人社会(檜皮瑞樹)
三 コザ暴動と秩序のグラディエーション――基地の街の平穏と暴力をめぐって(高江洲昌哉)
四 衡平社の誕生と反衡平運動の論理(趙景達)
第?部 民衆暴力をめぐる表象・言説
一 浄瑠璃・歌舞伎から見る暴力とジェンダー――見える暴力から隠蔽される暴力へ(中臺希実)
二 「惨殺」という演出――芝居に描かれた真土村事件(伊藤俊介)
三 戦後日本における家庭内暴力――新聞メディアに見出される家庭内暴力表象を通して(石田沙織)
四 現代日本に於ける朝鮮人への差別・暴力と歴史認識(加藤圭木)
内容説明
日本・アジア・欧州に通底する矛盾を含んだ民衆のリアル。普通の人びとは、なぜ暴力という手段を選び、その力を行使したのか。また被害と加害が同居する地域社会で、それはいかに記憶・記録され語られていったのか。歴史の文脈から、民衆の多様性を読み解く。
目次
序論 今、歴史の領域から民衆暴力を問うことの意味
第1部 宗教・思想を背景とした民衆暴力(天狗党との関係から見た在地社会の暴力;カオダイ教の勃興とナショナリズム―一九二〇~四〇年代、ベトナム南部の宗教運動;フランス革命期モージュ農村社会とジャック・カトリノ―内面的思索の醸成から自律的行動の萌芽へ;現代の民衆運動における暴力の位相―三里塚闘争を事例にして)
第2部 地域社会内部で発動される民衆暴力(周防大島における明治維新の記憶―「四境の役」の語られ方;近文アイヌ給与予定地事件と和人社会;コザ暴動と秩序のグラディエーション―基地の街の平穏と暴力をめぐって;衡平社の誕生と反衡平運動の論理)
第3部 民衆暴力をめぐる表象・言説(浄瑠璃・歌舞伎から見る暴力とジェンダー―見える暴力から隠蔽される暴力へ;「惨殺」という演出―芝居に描かれた真土村事件;戦後日本における家庭内暴力―新聞メディアに見出される家庭内暴力表象を通して;現代日本における朝鮮人への差別・暴力と歴史認識)
著者等紹介
須田努[スダツトム]
明治大学情報コミュニケーション学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。