出版社内容情報
戦争博物館は「何のために、何を、いかに」展示しているのか。世界の博物館から56館を選び、設立の経緯や展示物などの概要を提示。また、15のテーマと8つのコラムから博物館をとりまく問題や、変化する姿とその意味を考察する。
【目次】
第Ⅰ部 日本と世界の戦争博物館56選
第Ⅱ部 戦争博物館をめぐるさまざまな視角
第1章 戦争軍事博物館の始まり
コラム1 戦後日本の博物館の発展、その現状と課題
第2章 ナショナリズムを克服する歴史博物館
コラム2 東アジアの現状――反日、抗日のナショナリズム
第3章 戦争博物館の新動向
コラム3 コンピエーニュの客車
第4章 展示と演出――戦争の追体験
コラム4 「商品化」される戦争?――戦争博物館のミュージアムショップ
第5章 軍隊の歴史をいかに展示するか――イギリスと日本の軍隊博物館
第6章 国境地域の戦争博物館
第7章 古戦場博物館から見る戦争――19世紀以前の戦争に関する博物館に注目して
コラム5 二つの古戦場博物館
第8章 ベルリン 博物館コンプレックス――ベルリンの戦争博物館:1945‐2020年
第9章 市民が作る戦争博物館
コラム6 「反戦」、「平和」を謳うドイツの博物館
第10章 兵士の表象ーー第一次世界大戦の戦争展示を中心に
第11章 戦争を「消費」する――戊辰戦争と特攻
コラム7 慰霊追悼と博物館
第12章 創られる戦争と博物館――soraかさい(鶉野ミュージアム)を事例に
第13章 アイデンティティ・ポリティクスと博物館
第14章 惨劇の記憶――ヒロシマ、アウシュヴィッツ、ドランシー、オラドゥール
コラム8 博物館としての戦跡
第15章 戦後80年を迎えて――変わりゆく戦争博物館
内容説明
「何のために、何を、いかに」展示しているのか。世界の博物館から56館を選び、設立の経緯や展示物などの概要を提示。国威発揚、ナショナリズムの涵養と克服、記憶の継承、文化観光化…変化する姿とその意味に迫る。
目次
第1部 日本と世界の戦争博物館56選
第2部 戦争博物館をめぐるさまざまな視角(戦争博物館の始まり;ナショナリズムを克服する歴史博物館;戦争博物館の新動向;展示と演出―戦争の追体験;軍隊の歴史をいかに展示するか―イギリスと日本の軍隊博物館;国境地域の戦争博物館;古戦場博物館から見る戦争―一九世紀以前の戦争に関する博物館に注目して;ベルリン 博物館コンプレックス―ベルリンの戦争博物館:一九四五‐二〇二〇年;市民が作る戦争博物館;兵士の表象―第一次世界大戦の戦争展示を中心に;戦争を消費する―戊辰戦争と特攻;創られる戦争と博物館―soraかさい(鶉野ミュージアム)を事例に
アイデンティティ・ポリティクスと博物館
惨劇の記憶―ヒロシマ、アウシュヴィッツ、ドランシー、オラドゥール
戦後八〇年を迎えて―変わりゆく戦争博物館)
著者等紹介
佐々木真[ササキマコト]
1961年生まれ。駒澤大学文学部教授
原田敬一[ハラダケイイチ]
1984年生まれ。佛教大学名誉教授
松本彰[マツモトアキラ]
1948年生まれ。新潟大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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