ユースワークとしての若者支援―場をつくる・場を描く

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ユースワークとしての若者支援―場をつくる・場を描く

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  • サイズ 46判/ページ数 272p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784272412655
  • NDC分類 367.6
  • Cコード C0037

出版社内容情報

若者には、安心して過ごし、やってみたいことに取り組め、多様な人と交われる「場」が必要だ。ユースワークの公的制度が発達している欧州から学び、若者支援実践が共有すべき価値を提示する。



[目次]
1 若者支援とユースワーク
?日本の若者支援をとりまく状況(南出吉祥・乾彰夫)
?ユースワークとしての若者支援(平塚眞樹)

2 欧州のユースワークとその背景
?イギリスのユースワークを描く
Story1 不安定を生きるチェルシーと共に(ダーレン/中塚史行)
Story2 センターはまるで私の一部(チェルシー/ 北川香・乾彰夫)
Story3 顧みられないワーカーの仕事が僕らを変える(キーラット/北川香・乾彰夫)
Story4 若者たちの居る街角で関わりをつくる(タニア・ドゥ・セントクロア/ 平塚眞樹)
?フィンランドのユースワーカーに聞く 自分に向きあい、同僚と語りあう(松本沙耶香・松田考)
   ?ソーシャルペダゴジー― ユースワークの概念的実践的基盤(横井敏郎)

3 若者が育つ場をつくる
?ワーカーが描くユースワーク
Story 5 ただそばに居ること(勝部皓)
Story 6 「なぁ聞いて!」から始まる日常(國府宙世)
Story 7 思いを形にする?――「りあらいず」の挑戦(大口智)

Story 8 「大人は信じない!」からの出発(平野和弘)
Story 9 「あなたのせいではない」と伝えたい(中塚史行)
?若者が語るユースワーク
Story 10 「どこ行く?」「とりあえず、やませい!」(横江美佐子)
Story 11 自分の気持ちがいちばん大事(福井宏充)
Story 12 大好きな“劇”と仲間に出会えて(矢沢宏之)
Story 13 弱さを見せあえた関係性を支えに(廣瀬日美子)
?日本のユースワーカーに聞く 若者に聞くことから始まる(横江美佐子)

4 ストーリーをふりかえる
?若者と共に場をつくる仕事(原未来)
?若者が語るユースワークの場での育ち(大津恵実)
?ユースワーカーが〈書く・伝える〉こと(岡幸江・平塚眞樹)

5 場をつくる実践の射程
?“場”を育てる教育実践としての生活指導(乾彰夫)
?場をつくる学びを組織する地域社会教育(宮崎隆志)
?人を育てる場づくりとしての「コミュニティワーク」(木戸口正宏) 

内容説明

現場のストーリーを語り、描き、伝える。若者たちには、安心して過ごし、やってみたいことに取り組め、多様な人と交われる“場”が必要だ。ユースワーク先進地の欧州から学び、若者支援実践が共有すべき価値を提示する。

目次

1 若者支援とユースワーク(日本の若者支援をとりまく状況;ユースワークとしての若者支援―場をつくること/ストーリーを語り描くこと)
2 欧州のユースワークとその背景(イギリスのユースワークを描く;フィンランドのユースワーカーに聞く 自分に向きあい、同僚と語りあう ほか)
3 若者が育つ場をつくる(ワーカーが描くユースワーク;若者が語るユースワーク ほか)
4 ストーリーをふりかえる(若者と共に場をつくる仕事;若者が語るユースワークの場での育ち ほか)
5 場をつくる実践の射程(“場”を育てる教育実践としての生活指導;場をつくる学びを組織する地域社会教育 ほか)

著者等紹介

平塚眞樹[ヒラツカマキ]
法政大学社会学部教授。人の育ちの環境に関心をもって研究する過程で欧州のユースワークに出会い、これこそ自分が考えつづけたかったものだと惚れ込む。以来その世界で出会った国内外の人たちと、若者もワーカーも社会も育つ場づくりを探求中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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smile

1
説明部分がまだピンとこない。ストーリーをひたすら積み重ねるだけにして、考察とかを省いたほうがより理解が進むかもと思った。社会発信の大切さ。一緒にいること。場をつくる難しさ。語られるストーリーに心動かされ、ユースワークの実践はこういうものかと思う反面、自分の失敗に気づかされ苦しい。2023/02/20

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