内容説明
「学級崩壊」の本質。精神科医と教育研究者が迫る子どもの人間的諸力の危機。
目次
1 学級崩壊論をめぐって(「学級崩壊」の定義;河上亮一氏の『学校崩壊』について;力の論理で子どもを支配する発想 ほか)
2 「学級崩壊」と子どもたちの激変(子どもたちの事件;人間的諸力の激変;体力・運動能力の急速な衰え ほか)
3 子育てと教育の再建(自由に遊べる安全な空間を;生活リズムを保障する;子どもを無条件に愛すること ほか)
「学級崩壊」の本質。精神科医と教育研究者が迫る子どもの人間的諸力の危機。
1 学級崩壊論をめぐって(「学級崩壊」の定義;河上亮一氏の『学校崩壊』について;力の論理で子どもを支配する発想 ほか)
2 「学級崩壊」と子どもたちの激変(子どもたちの事件;人間的諸力の激変;体力・運動能力の急速な衰え ほか)
3 子育てと教育の再建(自由に遊べる安全な空間を;生活リズムを保障する;子どもを無条件に愛すること ほか)