内容説明
日本の最北端に創りあげられた地域ぐるみ・町ぐるみの子育て運動。
目次
1 宗谷は最北端ではない(小さな学校が大きくみえる;子どもも先生もきれいだった)
2 なぜ宗谷にこの運動が(宗谷の教育憲法;統一をつくりだした英知)
3 教育年での育ち合い(教師が育ち合う;親たちの育ち合う)
4 宗谷の教育課題にいどむ(子どもに真の学力をつける;子どもに生きる力を育てる)
5 子どもたちと未来を拓く(きまりのない学校;子どもたちは宗谷の未来だ)
日本の最北端に創りあげられた地域ぐるみ・町ぐるみの子育て運動。
1 宗谷は最北端ではない(小さな学校が大きくみえる;子どもも先生もきれいだった)
2 なぜ宗谷にこの運動が(宗谷の教育憲法;統一をつくりだした英知)
3 教育年での育ち合い(教師が育ち合う;親たちの育ち合う)
4 宗谷の教育課題にいどむ(子どもに真の学力をつける;子どもに生きる力を育てる)
5 子どもたちと未来を拓く(きまりのない学校;子どもたちは宗谷の未来だ)