トヨタと地域社会―現代企業都市生活論

トヨタと地域社会―現代企業都市生活論

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 348p
  • 商品コード 9784272140190
  • NDC分類 318.7
  • Cコード C0033

内容説明

「世界のトヨタ」をささえる“日本型企業社会”の縮図。迫りくる“空洞化”の波と企業城下町の現在。

目次

序章 現代の企業都市―「企業城下町」研究の意義と課題
1 自動車産業と地域経済
2 自動車産業の展開と農業・農村構造の再編
3 トヨタ企業集団の「地域独占」と地域の変貌
4 企業都市における「地域生活」問題と「生活管理」
5 巨大独占体の「地域支配」と「地域自治」
終章 企業都市住民生活の構造と展望