内容説明
混迷する現代日本の流通問題、消費者問題を、批判的流通研究の立場から分析し、その民主的打開の道を探る。
目次
第1部 現代日本の流通メカニズム(戦後の流通機構の展開;総合商社の流通支配―食品流通を中心に;巨大小売業と流通システム;中小零細商業の現状 ほか)
第2部 現代日本の消費者問題と消費者運動(戦後の日本経済と消費者;消費者運動の成立と発展;生活協同組合と転換期論;金融と消費者 ほか)
混迷する現代日本の流通問題、消費者問題を、批判的流通研究の立場から分析し、その民主的打開の道を探る。
第1部 現代日本の流通メカニズム(戦後の流通機構の展開;総合商社の流通支配―食品流通を中心に;巨大小売業と流通システム;中小零細商業の現状 ほか)
第2部 現代日本の消費者問題と消費者運動(戦後の日本経済と消費者;消費者運動の成立と発展;生活協同組合と転換期論;金融と消費者 ほか)