内容説明
「ラーメンからミサイルまで」と表現され、戦後日本の高度成長に独特の役割をはたしてきた“ソーゴーショーシャ”。日本のビッグ・ビジネスが国際化をとげつつある今、総合商社は21世紀への生き残りをかける「国際総合企業」としてあらたな飛躍の戦略を着々と実行しつつある。総合的な情報力と企画力をもち、巨大な資本力をほこる三菱商事と三井物産は、どのような21世紀戦略を展開しているか。
目次
第1章 ビッグ・ビジネス―三菱商事・三井物産
第2章 三菱商事・三井物産の歴史
第3章 日本の経済構造と三菱商事・三井物産
第4章 環境変化とリストラクチュアリング
第5章 三菱商事・三井物産の収益・財務構造
第6章 三菱商事・三井物産の管理組織と経営陣の特徴
第7章 三菱商事・三井物産の従業員と労働組合