意味の探究と健康教育

  • ポイントキャンペーン

意味の探究と健康教育

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 106p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784271117889
  • NDC分類 374.97

目次

第1章 「生きがい」の構造(「生きがい」とは何か;「生きがい」の欲求と感情;「生きがい」の成立条件)
第2章 「生の意味」の探究―フランクルの「意味」を手掛かりに(何故「意味」を求めるのか;意味への意志の欲求不満と実存的空虚;いかに「意味」を見いだすか)
第3章 「生きがい」の発見と評価(存在と価値の統合;成長への志向性;「生きがい」の発見;生きがいを見出すための実践と評価)
第4章 教育における「生きがい」の実現(「生きがい」実現への教育の可能性;健康観と健康教育;子どもたちの健康教育)

著者等紹介

大平曜子[オオヒラヨウコ]
兵庫大学健康科学部健康システム学科准教授。1978年(昭和53年)大阪大学医療技術短期大学部看護学科卒業。1979年(昭和54年)神戸大学養護教諭特別別科修了。神戸市立中学校の養護教諭として勤務の後、1989年(平成元年)兵庫教育大学大学院学校教育研究科修了。専門学校、短期大学、大学等で看護学や心理学、教育心理学等の非常勤講師を経て、1993年(平成5年)兵庫女子短期大学(現、兵庫大学短期大学部)生活科学科専任講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品