内容説明
ボストンコンサルティンググループの日本経営のグルが、トヨタなど「強い企業」の実例を挙げながら示す、市場を決定的に席捲する六つの戦略とは。
目次
第1章 ハードボール宣言(マニフェスト)
第2章 圧倒的な戦力を注ぎ込め
第3章 自らの常識を疑え
第4章 ライバルの「利潤の聖域」を荒らせ
第5章 アイデアは堂々とパクり、わが物とせよ
第6章 ライバルを欺け
第7章 ユーザーの妥協を排除せよ
第8章 ハードボールM&A
第9章 戦いの土俵を変える
第10章 ハードボール・プレーヤーの心構え
著者等紹介
ストーク,ジョージ[ストーク,ジョージ][Stalk,George]
1978年にボストンコンサルティンググループ(BCG)に入社し、現在はトロントを拠点に活躍する同社のシニア・ヴァイス・プレジデントアンドディレクター。ボストン、シカゴ、東京の同社オフィスに勤務した経験を持つ。企業の国際戦略、時間を中核に展開する競争戦略をはじめ広範なテーマについて、小売業、自動車産業など、さまざまな業界で豊富なコンサルティング経験を有する。ミシガン大学で機械工学の博士号、マサチューセッツ工科大学(MIT)で宇宙航空学の修士号、ハーバード・ビジネススクールでMBA(経営学修士号)を取得
ラシュナウアー,ロブ[ラシュナウアー,ロブ][Lachenauer,Rob]
乗用車、トラックなど、内燃エンジンを利用する製品の有害排気ガスを減少させることをミッションとして設立されたGEO2社のCEO(最高経営責任者)。GEO2社のCEOに就任する前は、BCGでヴァイス・プレジデントを務め、自動車産業、消費財小売業、ブランディングを中心に活躍。コーネル大学でエンジニアリングの学士号、ハーバード・ビジネススクールでMBAを取得
ブットマン,ジョン[ブットマン,ジョン][Butman,John]
著者、編集者、共同編集者として、経営管理、社会変化をテーマにした数十冊の書籍の出版に関与する
福嶋俊造[フクシマシュンゾウ]
東京生まれ。ロンドン・ビジネススクールで経営学修士号を取得した後、翻訳業に従事
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。