英語教育への新たな挑戦―英語教師の視点から

英語教育への新たな挑戦―英語教師の視点から

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 287p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784269640122
  • NDC分類 375.893
  • Cコード C3082

内容説明

英語教材を見る多様なまなざしは、授業実践ストラテジーの宝庫である。英語教育に携わる英語学・英米文学・比較文化論の専門家が、中学校・高等学校の現場で奮闘する英語教師に贈る授業実践のヒント集。

目次

第1部 主として中学校教師の視点に立った提案(英語教育とアルファベット;中学校教材としてのナーサリ・ライム―ことばの芸術を分析・鑑賞する手法;おしゃべりがはずむためのしくみを探る―対話コーパスを英語教育にどう活用するか ほか)
第2部 主として高等学校教師の視点に立った提案(変容する英語と英語教育;英語教師に求められる専門性―教育的文体論の構築;高校の授業で時には英詩を読もう ほか)
第3部 英語教師全般の視点に立った提案(多読指導法の実践とその効果―中学・高校・大学の英語教育における多読の可能性;松江の英語教育今昔―TOEIC・実用・即用性の問題;言語の縦糸と横糸の一考察 ほか)

著者等紹介

小迫勝[コサコマサル]
1943年福岡県生まれ。1970年広島大学大学院文学研究科修士課程英語英文学専攻修了。下関市立大学講師、愛媛大学法文学部助教授、岡山大学大学院教育学研究科教授(教育学部附属中学校校長併任)を経て、岡山大学名誉教授。イギリス・ルネッサンス文学、とくにエドマンド・スペンサーの詩に関する語学的文体論を専門とする。コミュニケーションのための英語教育についてレディング大学留学(文部省・ブリティシュカウンシル派遣:1988年)

瀬田幸人[セタユキト]
岡山大学大学院教育学研究科・教授

福永信哲[フクナガシンテツ]
岡山大学大学院教育学研究科・教授

脇本恭子[ワキモトキョウコ]
岡山大学大学院教育学研究科・准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品