出版社内容情報
一見科学的に思える説明や統計の数字にこそ、ワナが隠されています。マンガや図解で、科学リテラシーの芽を育てます。
内容説明
一見科学的に思える説明や統計の数字などに、ワナが隠されています。ダマされないための情報リテラシーを身につける本です。
目次
第1章 ニセ科学を見やぶろう!(マイナスイオンって何?;血液型で性格がわかるの?;納豆を食べるとダイエットになるの? ほか)
第2章 ことばのトリックウソ?ホント?(臨時ニュースの真実は?;伝えることはむずかしい?;ウソをつくと何が起こる? ほか)
第3章 その情報はホントかな?(見出しの効果を知っておこう;番組にまぎれこむウソに注意!;そのグラフはほんとう? ほか)
著者等紹介
曽木誠[ソギマコト]
東京都出身。東京都公立小学校教員として三鷹市・練馬区・中野区を歴任し、現在杉並区立の小学校で主幹教諭を務める。東京都小学校視聴覚教育研究会研究推進副委員長として、視聴覚教育総合全国大会でも数多くの実践発表を行うかたわら、子どもとICT環境との関わりについて研究をすすめ、子どもたちがよりよい情報への関わり方を身に付けられるよう、さまざまな取り組みを行っている
市村均[イチムラヒトシ]
1956年生まれ。ライター。小学生・中学生向けの書籍や参考書を執筆
伊東浩司[イトウコウジ]
1965年生まれ。2001年までデザイン事務所K2に勤務。以降はフリーランスのデザイナー・イラストレーターとして活動(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。