出版社内容情報
売り上げの目標を立てよう!カフェを宣伝するには?消費税をはらおう!もっと町を活性化させるためには?
ブランディング、利益、電子マネー、税金などを知る。
目次
1章 お店にお客さんをよぼう!(たくさんのお客さんに来てもらうには;何度も来てもらうために;売り上げ目標を決めよう;売り上げをまとめてみよう;資金ぐりを考えよう;いろいろな支払いの方法)
2章 売り上げ目標を達成したら…(税金を申告しよう;消費税をおさめよう;1年目の営業をふり返ってみよう;経営者として1年目をふり返ろう;お金を出してくれた人に報告しよう;未来のためにお金を使う投資)
3章 もっとたくさんの人に来てもらいたい!(もうけたお金を活用しよう;地域との協力を進めよう;会社を通して社会問題に取り組もう;会社をつづけていくために)
著者等紹介
あんびるえつこ[アンビルエツコ]
文部科学省消費者教育アドバイザー。1967年、神奈川県横須賀市生まれ。新聞社で生活経済記事を担当しながら、日本FP協会認定ファイナンシャルプランナーの資格を取得。出産を機に退社後は、家庭経済の記事を新聞や雑誌に執筆。講演活動も精力的におこなう。全国の学校でおこなわれている授業「カレー作りゲーム」の考案者でもある。一男一女の母。「子供のお金教育を考える会」代表、ASK依存症予防教育アドバイザー
福島美邦子[フクシマミナコ]
立教大学文学部心理学科(産業心理学・マーケティング専攻)卒業。マーケティングリサーチ会社にて商品開発・戦略立案、消費者調査等実務経験を積んだのち、フリーのプランナーを経て、2013年のリノベーション&インテリアコーディネート・マーケティングコンサルをおこなう(株)プランニングオフィスRoom375を起業。デザイン・現場監理、マーケティング業務のかたわら、まちづくりコミュニティ活動にも参加(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。