目次
1コンピュータとなかまたち
2 計算機からコンピュータへ
3 歯ぐるまをつかって、どうやって計算できるの?
4 コンピュータは、どうやって計算するのだろうか?
5 2進数でキャラクターをつくろう
6 16進数であらわす漢字コード
7 コンピュータで、どんなことができるの?
8 プログラミングをする
9 ロゴでサイコロをつくろう
10 自動きっぷ販売機のしくみ
1コンピュータとなかまたち
2 計算機からコンピュータへ
3 歯ぐるまをつかって、どうやって計算できるの?
4 コンピュータは、どうやって計算するのだろうか?
5 2進数でキャラクターをつくろう
6 16進数であらわす漢字コード
7 コンピュータで、どんなことができるの?
8 プログラミングをする
9 ロゴでサイコロをつくろう
10 自動きっぷ販売機のしくみ