目次
第1章 言語発達障害とは(言語発達障害とは)
第2章 標準的言語発達(言語発達の4つの基盤;前言語期の発達 ほか)
第3章 発達障害学(発達の生理;発達の病理 ほか)
第4章 評価(評価の目的と方法;基礎的検査 ほか)
第5章 支援(支援の枠組み;支援方法 ほか)
著者等紹介
石田宏代[イシダヒロヨ]
1969年東京学芸大学卒業。1969年川崎市立大戸小学校重複障害児学級。1972年国立聴力言語障害センター附属聴能言語専門職員養成所卒業。帝京大学病院耳鼻咽喉科。1977年東京都立多摩療育園(非常勤)。1988年東京小児療育病院。1996年筑波大学大学院教育研究科修了。1996年北里大学医療衛生学部リハビリテーション学科。2003年同助教授(2007年~:准教授)。2010年重症心身障害児施設中川の郷療育センター非常勤職員。2013年多摩北部医療センター非常勤職員
石坂郁代[イシザカイクヨ]
1980年上智大学外国語学部フランス語学科卒業。1988年上智大学大学院外国語学研究科言語学専攻言語障害研究コース修了。1991年東北大学大学院教育学研究科教育心理学専攻(博士課程後期)単位取得満期退学。東北厚生年金病院(現東北薬科大学病院)言語心理部。2000年福岡教育大学特別支援教育講座助教授(2003年~:教授)。2010年東北大学にて博士(教育学)号取得。北里大学医療衛生学部リハビリテーション学科言語聴覚療法学専攻准教授(2014年~:教授)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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