出版社内容情報
ありそうでなかった!知りたいことがすぐに探せるビジネスマナーの事典
本書は、新入社員の方、職場でビジネススキルを教わる機会がない方、自信をもって後輩に指導したい方に向けた、ビジネスに関するマナーと仕事の基本をまとめた本です。
ビジネスマナーだけでなく、「仕事の仕方」も紹介!仕事の流れや、コミュニケーションの仕方、効率のよい仕事術など、「信頼できる」「要領が良い」「気が利く」一人前の社会人になるためのノウハウが満載です。
●事典形式で探しやすい。現場で困ったら…知りたいことが簡潔にわかる!
●マナーだけでなく、仕事の基本、段取りの仕方がよくわかる。いきなり仕事を任された新人さんに読んでほしい!
●項目ごとに“ざっくり”知っておくべき情報と、“しっかり読み込む情報をスッキリ整理!
●巻末には、すぐに使える“ビジネスシーンに役立つフレーズ集”を収録!
1章 身だしなみのマナー
2章 基本のマナーと仕事のコツ
3章 文書のマナー
4章 シチュエーション別ビジネスマナー
5章 コミュニケーションスキル
6章 冠婚葬祭・食事のマナー
付録 ビジネスシーンに役立つフレーズ集
内容説明
社会人になると、身だしなみや、敬語の使い方、接客のルールなど、たくさんのことを身につける必要があります。でも、いきなりすべてを覚えるのは大変ですよね。気負わず、必要なものから、一つひとつマスターしていきましょう。本書では、マナーや仕事における81のキーワードを選び、基本的な知識やノウハウを得られる構成としました。
目次
1章 身だしなみのマナー
2章 基本のマナーと仕事のコツ
3章 文書のマナー
4章 シチュエーション別ビジネスマナー
5章 コミュニケーションスキル
6章 冠婚葬祭・食事のマナー