精神科看護の展開 - 患者との接点をさぐる

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精神科看護の展開 - 患者との接点をさぐる

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  • サイズ A5判/ページ数 136p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784260346184
  • NDC分類 492.937

出版社内容情報

《内容》 精神疾患患者の訴えをいかに受けとめればよいか,その受けとめ方の違いが患者にどのような影響を与えるか,観察と判断のポイント,記録のポイントなど,看護者が患者の行動の意味を理解することの重要性と,看護者としての理解のしかたを,具体例をあげてわかりやすく説明する。精神科勤務ナースの必携書。    《目次》 第I章 患者の問題行動にとう取り組むか ねらい 1.暴力行為をする患者の看護 2.訴えや要求の多い患者の看護 3.自殺企図のある患者の看護 4.幻覚・妄想をもつ患者の看護 5.閉じこもり,なにもしようとしない患者の看護 他 第II章 患者を看護する過程 第III章 精神科看護のポイント 1.患者をどうみるか 2.患者はどんな援助を望んでいるか 他