話の聴ける看護婦になるために - 対人・対話関係の技術

話の聴ける看護婦になるために - 対人・対話関係の技術

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  • サイズ A5判/ページ数 209p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784260345286
  • NDC分類 492.9

出版社内容情報

《内容》 看護は,人間を相手に「援助」をする仕事である。本書では,具体的な事例を中心に,援助する相手の立場を理解し受容できる看護婦になるためには,どのような自己変革が必要かをわかりやすく解説している。    《目次》 I 私のなかの看護 II 「人間の科学」である看護の本質に迫って III 対人関係を開く看護婦自身の身のおき方 IV 対人・対話関係実現に向けて看護婦さんに問う V 対人・対話関係実現の技術 VII 対人・対話関係実現のなかで開ける新しい世界 (1)(2) VIII 援助のなかのスレ違い IX 病気のなかの人間的健康

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

kokada_jnet

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78年刊行本が、94年14刷になっているのを古本で入手。「うわべの会話」ではなく、患者に本音でぶつかっていく、かなりアグレッシブな会話の例がふんだんに紹介されている。これを信じてまねたら、問題おきるのでは?2009/09/26

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