- ホーム
- > 和書
- > 医学
- > 医学一般
- > 医療経営・管理・施設
出版社内容情報
《内容》 この10年間,わが国の医療界には,病院の機能分化,情報化の進展,患者権利意識の向上,クリニカルパスを含む医療標準化,成果主義をめぐる議論,新病院会計準則への移行など,さまざまな動きがあった。しかし,それで病院が大きく「進化」したかと言えば“YES”とは言い難い。国に先んじて,「患者第一主義」で実践することが真の「医療改革」に繋がる。
《目次》
序章 日本版ホスピタリストに求められるリーダーシップ
第1章 外部環境の変化と病院マネジメント-「患者中心の医療」にどう対応するか
第2章 病院経営戦略とバランスト・スコアカード(BSC)-戦略にBSCは有用か
第3章 病院組織-組織はどうすれば活性化するか
第4章 患者のマネジメント-実践的病院マーケティングとは
第5章 人材育成のマネジメント-人はどうすれば動くのか
第6章 内部プロセスのマネジメント-病院をシステムとしてどう捉えるか
第7章 お金のマネジメント-病院をいかにファイナンスすればよいか
第8章 病院のリスクマネジメント
INDEX
-
- 洋書
- Just Because