看護現場で「教える」人のための本―教える側と教わる側のミスマッチを防ぐために

個数:
  • ポイントキャンペーン

看護現場で「教える」人のための本―教える側と教わる側のミスマッチを防ぐために

  • 新保 幸洋【著】
  • 価格 ¥2,420(本体¥2,200)
  • 医学書院(2021/10発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 44pt
  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年04月30日 17時55分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 176p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784260047920
  • NDC分類 492.9
  • Cコード C3047

内容説明

同じミスを何度も繰り返す?自分のやり方に固執して、柔軟な対応ができなくなっている?13のケースから、対応法と根拠を解説。

目次

第1部 実際の臨床場面で指導上困難を感じた場面を再検討する(優先順位がうまくつけられない;何がわからないかがよくわからなくて、混乱している;実際は大丈夫ではないのだが、つい「大丈夫」と言ってしまい失敗する;同じミスを何度も繰り返す;強いプレッシャーから不安に押しつぶされそうになっている ほか)
第2部 指導を行う際に役立つ原理・原則・方法を学ぶ(教育とは共育である(凶育や脅育でもなければ、強育でもない)
学習者の一見奇妙に見える行動、理解し難い行動をどう捉えるか
新人や学生の特徴を理解し、関わりを工夫する
教と育の関係(語源、モデル、歴史、アプローチ))

著者等紹介

新保幸洋[シンポユキヒロ]
1964年兵庫県生まれ。1988年東邦大学理学部生物学科卒業(理学士)、1990年横浜国立大学大学院教育学研究科修士課程修了(教育学修士)、2003年大正大学大学院文学研究科より文学博士を授与。1990年東邦大学教員養成課程助手、1993年同大理学部講師、2003年同大理学部助教授、2006年同大理学部准教授。2010年東邦大学理学部教授。専攻:教師教育学・教育方法学・臨床心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。