ことばもクスリ―患者と話せる医師になる

個数:

ことばもクスリ―患者と話せる医師になる

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 219p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784260013833
  • NDC分類 490.14
  • Cコード C3047

内容説明

その言葉に患者が傷つくことを知っていますか?亡くなる患者にどんな言葉をかけますか?―。

目次

第1章 医療にとって言葉とは―医師が患者に話す時
第2章 問診に関する言葉
第3章 検査に関する言葉
第4章 治療に関する言葉
第5章 臨終・終末期の言葉
第6章 病理医は語る―死者の言葉を代弁する
第7章 医療ソーシャルワーカーの仕事と言葉
第8章 医療における日本語、言葉自体の問題
第9章 診療現場の言葉に影響する諸条件
精神科医・浜田晋氏インタビュー 心に響く言葉で医療を

著者等紹介

山内常男[ヤマウチツネオ]
健愛会柳原診療所所長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

まめこ

0
昔母の買ってきた本を今更ながら読了。医師が患者に接する際に発する言葉についての本。いい接し方を教えていただけると思いきや、悪い例はたくさん載っていますがいい例はごく僅か。 結局真摯に患者さんに向き合うことが大切、という結論でした。2022/03/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4016613
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品